当社のイベント・プログラム参加者の経歴詐称公表の件について

当社のイベント・プログラムにゲストとして参加していた塚本廉氏は、2019年4月17日、自身のSNS上で、学歴や職歴についての経歴詐称の事実があったことを公表いたしました。

当社においても、詐称の事実が上記にて発覚した形となりました。塚本氏がゲストとして参加していた当社のイベント・プログラムでも塚本氏を東京大学出身であると紹介していましたが、上記公表後、塚本氏からも自身が東京大学出身ではないとの説明を受け、この学歴が事実ではないとの確認ができました。

taliki関係者の皆様にはご心配をおかけし、すみませんでした。そして、 今までイベントやプロジェクトに参加した方やtalikiのファンでいてくださったが故に、騙されたと残念に感じておられる皆様には、当社の身辺調査が至らずそのような思いにさせてしまったこと、誠に申し訳ありません。

但し現状では、塚本氏のSNSにおける上記公表の内容についても、必ずしも事実と合致しないのではないのかとの指摘もあるようです。
また、当社においても塚本氏を学歴等で評価しておらず、塚本氏の経験の一部と、努力量、知識、技術力などは確認していた為、これ以上誤った事実を公表しないよう、当社にて公開していた塚本氏の経歴に関する記述を全て削除することといたしました。

当社といたしましては、今後もより一層、社会課題を解決するための人材を輩出・サポートするためにふさわしいイベント登壇者や連携先等の選定に努めていく所存です。

また、当社はどのような経歴・環境に生きる人でもその人自身が持つ力や人間性の美しさが真っ当に評価されるような社会、そして誰もが「生まれてきてよかった」と思えるフェアな社会を創れるよう、引き続き事業に励んでまいります。

以上